新築住宅の建築・土地の買取 不動産の仲介のご相談はジェイ・ランドまで

福岡市東区(香椎/千早/新宮/古賀)の新築・リフォーム・不動産ならジェイランドへ

会社概要.pngサイトマップ.png



mail_contact.pngmail_contact.png

ブログ.png

ホーム.pngホーム.png物件情報.png物件情報.png査定依頼.png査定依頼.png注文住宅.png注文住宅.png施工実績.png施工実績.png家造りの流れ.png家造りの流れ.png不動産コンサルティング.png不動産コンサルティング.png会社概要.png会社概要.png

HOME > ブログ

2016年9月29日

2016年9月29日

井戸って聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか?

故郷であったり、某ホラー映画であったりするでしょうが

蛇口を捻ると綺麗なお水が出てくる上水道を生まれた頃から使っていると

井戸って聞くとすごい昔の話か田舎を思い浮かべるかと思いますが

東区の住宅街でもまれに存在します!

売買する時など発見しますが

今回建築する土地にも井戸がありましたので

神社から神主様にお越しいただいて、水神上げという御祓いを執り行いました。

dsc04895

ぱっと見地鎮祭の様ですが、四隅の竹などがありません。

dsc04884

井戸の中には、お酒とお塩を撒いて御祓いを行ないます。

dsc04893

埋める真土にも御祓いをしていただきました。

 

昔は、生活用水として住人の生活を支えていた井戸

そんな井戸には、水神様が住んでいるといわれており

何の供養もせず古い井戸や使わなくなった井戸を埋めてしまうと

水神様のお怒りにより災いがあると言い伝えられています。

 

 

ジェイランド公式LINE

インスタグラムサイド.jpgインスタグラムサイド.jpg


ロコハウスについてロコハウスについて

査定依頼査定依頼

空き地・空き家の管理空き地・空き家の管理

開業をお考えの方開業をお考えの方

注文住宅注文住宅

不動産コンサルティング不動産コンサルティング

家造りの流れ家造りの流れ

スタッフブログスタッフブログ

side_mail.pngside_mail.png
会社概要.png

side_6.jpgside_6.jpg